人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれで更新する私的凡庸日記です。


by princessaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

破棄

チャクラの活性化が馬鹿でかい共有フォルダに入ってる
今まで読めなかった人のファイルにアクセス可能となる変化、
というところまでは整理がついている。

そうすると、やっぱり聖書の神は、最終的な神ではなく、
人間を支配できるくらいの力は持っていた神、という事になる。

別に神と呼ばなくていいかもしれない。
意識でも何らかの衝動と表現しても構わないのかもしれない。

何らかの方向性が書いていたメモ書き。
たとえそのファイルが読めていても、その通りにする必要もない。
ましてや、興味をもつ必要もない。

その通りにしなければならないと言う思いは、
逆に善悪の罠に再び嵌る事になる。

本当の真理はやはり仏陀が答えを出していて、
フォルダには本来何も入っていないのがデフォルト。

そのフォルダに食べ物への興味や異性への興味や健康への興味、
それらへの興味を持ち続けるのも、失うのもやはり自分の中でしかない。

投げかける、何をする、どういう風にしてゆく、
これら全てはやはり人のフォルダに勝手に侵入して
自分の趣味を強要させる事と変わりない。

元々は空のフォルダなのだ。ただそれだけ。それだけしかない。
言葉も何もない。言葉をどういう風に感じる事もない。どういう風に感じれる言葉もない。
絵も何もない。絵をどういう風に感じる事もない。どういう風に感じる絵もない。

神が居るか、居ないかの話でなくなる。
自分にとってそのような影響を持つ対象かどうかだけ。
また空のフォルダに何を入れるのも自由。
それを禁じるのも善悪の罠に嵌る。

やはりHDDは最後には消える、世界があると思っているのは、
自分にとっての神ですら、世界があると思っているのに他ならない。

その神は隣人だとしてもいい。その神は本当にそのように力のある者でもいい。
ただ、その存在ですらも、善悪の罠に嵌っているといずれかの方向性を示してしまう。

何をする必要性も無ければ、何処に行くこともないのだ。
ただフォルダの共有性にある日気づくことは要らぬ方向付けをされてしまう恐れもあるが、
逆にそんなに興味の沸かない事を無理やらされていたと我に返るメールが見つかる事もある。
何千、何万と交わされた宙を舞うメールによって実は自分が作られていた事を知る過程で。

想念の幻想。湧き上がる思いの幻想。
周りがボクサーだらけの環境なら、スピリットもボクサーのようになる。
逆に周りが母性愛に満ちた、身も心も満たしてくれるような環境なら
してもらう事が普通になる。

生きるという事は、ともすればはじめから、選ぶ事も捨てる事も
白紙にして考えられない永い妄想かもしれないのだ。

聖書にしても、創世記にしてもそう。
そこにそう書かれていたからといって、その通りだとは限らないし、
そう信じるのも自由であれば、疑うのも自由。

でも、それもやはり嘘と本当のどちらでもない幻に対し、
信じるか疑うかをしているだけで、空のフォルダにはなりきれてないのだ。

ある事を思い込まされた者がいたとする。
それは本当に価値があると感じられ、とても安らぐような満ち足りた思い込み。
それこそが真実で、そこに行く事が最終だと言う思い込み。

そしてその大きな者はそれを周りに広めようとする。
それが本当かどうかではなく、それすらも幻だと言う事を考えないうちに。

広められた人間は、それを神の声だと思う。
神の言う事を聞かないと大変な事になると思う。

でもそれは幻によって作られた更なる幻。
もしかしたら、神様に怒られるかもしれない可能性はあるだろう。
でも、神様が怒っている原因ですら、何かの見間違いだった可能性はあるのだ。

それが神様にとっての更なる神様が見せた我侭だったとしても。
怒られるなら、怒られるでいい。その怒りも幻だから。

最後の要は、本当だろうが嘘だろうが100年続けば人の人生。
ずっと周りが嘘しか言わなくても、その人の人生の中では本当なんだ。
捨てるのは、もはや本当でも嘘でもない。今の状態を捨てれるかどうか。
自分が惜しいかどうかだけにかかってくる話。



捨てろ、とも云ってない。捨てれるタイミングが来たときに
あなたならどうしますか?と振ってみただけの話。

さっきまで目の前にあったはずの携帯電話が忽然と姿を消していたら、
たいていの人探すでしょ。気になって探し続けちゃうでしょ。

昔、携帯電話無かったよね。携帯に殆ど記録が無くてあんまり使わない人は
この際だから、契約も終了してしまえばいいやって思えるんじゃないかって。

べつに携帯の事を話してるんで無くて、契約も終了しちゃえばって云ってるんじゃなくて
そういうときどうすんのかな?って思って。

例えば、誰でもあることだけれど、死ぬって事とかさ。
携帯が見当たらない、と焦る瞬間と同じなんじゃないかと思ってさ。
別に西暦の話をしてないよ。別にいつ何があるって云ってないよ。
そんな風に書いたら、それが過ぎたら普遍的じゃなくなるからね。
人によってそれがいつかはわからないけど、直前に言うよりも
前々から言っといた方がいいかなと思っておせっかい焼いちゃった。

突然、直面してしまうより、日頃からそんなこと考えていた方が
その時になって慌てなくても済むかな?って思ったんだよね。
もう考えてるんだったらごめん。失礼な事しちゃった。

ただ、今まで誰もが死んでったから、誰もが携帯を無くすときがあるってこと。
by princessaroma | 2009-04-18 20:32 |